xkeibafanの競馬日記

競馬に関すること全般書いてきます。

【競馬予想】京成杯(GⅢ)

今週も予想書いてきます。

 

さて本日中山11Rは京成杯

なんと言っても去年の勝ち馬は、

あのソールオリエンス!!

更に過去を遡れば、

2010年ダービー馬エイシンフラッシュもこのレースを勝っています。

 

中山芝2000mはクラッシック三冠最初のレース、

皐月賞と同じ条件で行われる。

ちなみに京成杯勝ちから皐月賞を勝ったのは、

去年のソールオリエンスが初めてだったらしく、

(大体の勝ち馬が見事に他の前哨戦に出ており、、)

とにかくそういうレースです。

 

今後皐月賞候補の有力馬がこのレースを前哨戦として

使う流れが出てくるかもしれませんね。

というか出走馬を見るにかなり有望な馬が集まっているのではないかと思います。

 

上位人気馬は下記の通り、

 

  • ジュンゴールド
  • アーバンシック
  • バードウォッチャー
  • ハヤテノフクノスケ
  • ダノンデサイル

 

ちなみに私の馬券はこんな感じです。

 

  単勝 ⑧ハヤテノフクノスケ

 

これだけです。

なんで?と聞かれれば、だって

ウインバリアシオン産駒初の重賞制覇を応援しない理由なんてどこにもないですよね!!????

 

ということでデータは捨てます。

結局ロマンが無いと競馬なんてやってられませんからね。

ちなみに私はウインバリアシオンの大ファンです。

この馬の名前も出馬表で見た時、

(なんかどこかで聞いたことある名前だな…)

と思って血統表を見たら、

父:ウインバリアシオン

もうこの名前見れただけで感動ものですよ。

だって中央の芝重賞で産駒なんて滅多に見れないですからね〜〜残念なことに。

推せる時に推す。

これやらないと後悔するのでもう単勝一本!!

ということで以上、予想おしまい!!

 

という訳にもいかないので、

(そもそも予想してないですし、、)

一応過去のデータの振り返り(兼予想)をします。

 

ではまずこちらを見てみます。

過去20年間馬番別成績(2004-2023)netkeibaデータベースより作成

過去20年の馬番別成績です。

過去勝ち馬の馬番を見てみると、

大分ばらけてるんですよね。

何が言いたいかと言いますと、、、

ぶっちゃけ枠とか関係ない。

ってことです。

 

次に人気別で見てみましょう。

 

過去20年間人気別成績(2004-2023)netkeibaデータベースより作成

過去20年遡ってまず言えることは、

勝ち馬は1~7番人気まで。

8番人気以下の勝ち馬は存在しない。

 

こうしてみると、

1・2番人気が圧倒的に好走しており、

3~7番人気は殆ど横一線という感じです。

正直この範囲内だったら何が来てもおかしくないですね、、

 

更に馬体重別で見てみましょう。

 

過去20年間馬体重別成績(2004-2023)netkeibaデータベースより作成

 

まず言えることは、

勝ち馬は440kg~500kg台に限定されています。

最も勝ち馬が多いのは470kg台ではありますが、

それと同時に最も出走馬が多かったのが470kg台であり、

(470kg台が57頭、その次に多い480kg台が39頭)

 

勝率で見てもおおよそ均一だったため、

極端に軽かったり重かったりしない限り、

馬体重による不利有利は無い。

と考えていいと思います。

(3歳のこの時期なので、成長の早さで有利不利が出ると思って調べてみましたが…)

 

参考に今回の出走馬の前走馬体重を見てみると、

 

  • ① ニシノフィアンス 498(0)
  • ② バードウォッチャー 476(0)
  • ③ レイデラルース 488(+10)
  • ④ エコロマーズ 480(-6)
  • ⑥ アーバンシック 512(0)
  • ⑦ ロードヴェスパー 436(0)
  • ⑧ ハヤテノフクノスケ 506(+2)
  • ⑨ アスクナイスショー 476(+6)
  • ⑩ コスモブッドレア 476(+14)
  • ⑪ マイネルフランツ 468(0)
  • ⑫ グローリーアテイン 488(0)
  • ⑬ ドゥレイクパセージ 446(+4)
  • ⑭ ダノンデサイル 502(-6)
  • ⑮ ジュンゴールド 484(-6)

 

こうしてみると、

⑥アーバンシックが怪しく感じますが、、

(⑧ハヤテノフクノスケがプラス体重で来たらどうしよう・・・)

 

ということでまとめると、、、

  1. 枠は関係ない
  2. 人気も関係ない
  3. 馬体重も関係ない

つまり過去データなんて見なくていいってことです。

 

なんか参考になるものあるかなぁって色々漁ってみたんですけど、

当てにならないですよこんなもの。

 

だから自分が好きな馬買えばいいんですよ。勝って欲しいなぁと思う馬買えばいいんですよ。(暴論)

 

だから私の本命◎は、

⑧ハヤテノフクノスケ!!!

ちなみに応援の思いは別として買える要素は、

  • 新馬戦はホープフルS5着馬ミスタージーティーの首差2着
  • 次走未勝利戦は5馬身差の圧勝
  • 過去二戦は両方芝2000m

ただし関西馬なので初の輸送がどう出るかというのも気になりますが、、

十分買える要素はあります。

4、5番手で先行して体力温存して楽な手応えで直線迎えてほしいです。

おそらく人気馬(ジュンゴールドとかバードウォッチャーとか諸々)

が凄い勢いで差しに来ると思うので。怖いなぁ。。。

 

また、他馬への印はこんな感じです。

 

   ◎ ⑧ハヤテノフクノスケ

   〇 ⑥アーバンシック

   ▲  ⑪マイネルフランツ

   △  ②バードウォッチャー

 

以上。

ハヤテノフクノスケ頑張れ!!!

 

※追記

馬体重発表!!

本命と対抗が馬体重510kg以上なんですが、、

データ破壊してくれることを祈ってます。