xkeibafanの競馬日記

競馬に関すること全般書いてきます。

【競馬反省会】京成杯

京成杯反省会!!

といっても反省することなど殆どなく、

ハヤテノフクノスケ頑張った!!

これだけです。

 

馬券は外れましたが、

今後に希望を持てる走りをしてくれて本当に嬉しかったです。ざっと展開を振り返りますと、、

というかまずゲートですよね。(早口)

偶数番で先に入って彼の様子を見ていたのですが、

これがビビるぐらい動いてないんですよね。

駐立状態が本当に良くて、

(大人し過ぎて逆に出遅れるんじゃないかと一瞬思ったけど)

非常に良いスタートを切ってくれました。

そのお陰もあり三番手好位を確保でき、

道中は折り合いも良く、

入りの1000mが60.3、

遅くも無く早くも無いミドルペースを追走。

 

直線向いた時の手応えも悪くなく、

前を捉えて残り200m付近で先頭

かと思いきや残り150mの坂で急に足色が悪くなり、

最後は他馬の末脚にやられましたね。。

というか敵はですよね。

 

あと馬体重も出走馬中最重量の520kg。

プラス14で来た時は正直、

(あっ、、詰んだ。。)

って思いましたね。

まず過去20年で510kg以上で勝った馬がいなく、

それ抜きにしても太めかなぁ…って見てて思いました。

ちなみに対抗に選んだアーバンシックも516kg、

でもこちらは見てて惚れ惚れする様なムキムキの馬体だったので

これ勝つんじゃね?って思いました。

(どちらかと言えばこの馬は気性が…)

 

更に言えば今回の勝ち馬であるダノンデサイルは、

馬番14番でしたよね。

でも驚いたことに14番って、

過去20年で唯一馬券にすら入ったことも無い死枠だったんですよ。

 

だからこの馬だけは来ないだろうなぁって内心思ってたんですけど、、

ノリさんにやられましたね。

やっぱデータって当てにならないんだね(白目)

 

話をハヤテノフクノスケに戻しますが、

あのプラス体重って正直なところ、

陣営は輸送減りも想定して余裕を残しておいたと思うんですよね。でも杞憂でした。

初の輸送ということもあり、

そこが懸念点の一つだったのかなぁと思っていましたが、、

全く問題無さそうで安心しました。

 

次はどこ走るんですかね?

個人的には父の勝った青葉賞(GⅡ)で見てみたいですね。

府中はともかく距離延長はプラスに働くと思うので。

あとダービーであの馬の勇姿を見たいので。

 

あと言い忘れてたけど、、

エピファネイア産駒二週連続重賞制覇おめでとう!!

 

ということで以上!

また来週(多分)お会いしましょう!!