xkeibafanの競馬日記

競馬に関すること全般書いてきます。

今週は皐月賞

皆様お久しぶりです。

今週は第84回皐月賞

牡馬クラシック第一戦目です。

 

今年も中々面白いメンツが集まりましたね。

何と言っても76年ぶり牝馬皐月賞制覇がかかる

レガレイラ、じゃあ76年前誰が勝ったの?と思って調べると"ヒデヒカリ"という馬でした。ちなみにヒデヒカリは皐月賞勝利後、日本ダービーにも出走!しかしまさかの12着、そしてオークスにも出走するがこちらは2着でした。というかオークスってこの当時11月開催だったんですね、知らなかった。。

まあそれは置いといて。

レガレイラ以外にも注目したい馬は多くおり、

列挙しますと、

 

シンエンペラー

メイショウタバル

アーバンシック

ミスタージーティー

サンライズジパング

 

絞るとこの5頭ですね。

注目度は上から高い順です。

やっぱシンエンペラーは外せないと思う。

出走馬の中で一番安定感があり、

中山2000mも過去2戦共に2着、

勝ち切れるかは正直微妙ですが、

少なくも大崩れすることはまず無いと思う。

それだけ地力はやっぱある馬です。

 

次にメイショウタバル、

この馬の毎日杯は本当に驚いた。

千八とは言え1000mを59.6ハナで飛ばして、

そこから上がり最速で6馬身差逃げ切り。

もしかしたらヤバい馬なんじゃないかと思わせる勝ち方でした。あの時計をしかも重馬場で出してくる辺りも恐ろしい。正直相手関係で見るとパッとしない部分はありましたが、それでも一枠二番からの逃げとなるとかなりの脅威だと思いますね。

 

次はアーバンシック、

この馬素質はかなりあると思うんだよ。

でも前走見ると気性面がまだ幼く、

過去2戦見ても最後の直戦首を少し上げながら走ってるんですよね。ああいう走り方なのか分からないですが、とにかくまだ仕上がり過程の馬ではあると思う。でも鞍上は何と言っても中山巧者横山武史、今勢いのあるスワーヴリチャード産駒(ちなみにレガレイラと父、母父も同じ血統)、一発あると思います。

 

次に挙げるはミスタージーティー

この馬はやはりホープフルS5着が印象的ですね。

あの時たしか直線で進路が確保出来ず、矢作調教師が「あれが無かったら勝ち負けしてた」みたいなコメント出してて坂井瑠星を批判してたんですよね。(まあ次走も瑠星のままだったけど)、とにかく素質はある。実際前走はリステッドとは言えキッチリ勝ってここまで来てるので期待したいです。個人的な話しを二つすると、まず一つ、この馬の新馬戦の二着馬が私イチオシのハヤテノフクノスケなので、この馬の価値をあげる結果を出して欲しい。もう一つは鞍上藤岡佑介、先日落馬事故で亡くなった弟の康太騎手のためにも、彼自身のメンタルや相手関係的にも苦しい闘いになるとは思うがどうか勝って欲しい。

手向けの勝利を願っています。

 

最後にサンライズジパング

この馬は中々未知数で、何かやってくれるんじゃないかと思わせる面白い馬です。

ホープフルS3着の実績はあるものの、その前までは前3走はダートからの参戦でした。そして前走の若駒Sではディープインパクトを彷彿とさせるような末脚で直線一気差し切っての勝利、何かとここまでに至る過程が個性的だなぁと思いました。キズナ産駒という点が個人的には気になるところで、クラシック戦で中々結果を残せていない血統ではある。もっとストレートに言えばキズナ産駒でクラシック勝った馬いないんですよ。でも今年のキズナは一味違うのか、重賞勝ち馬がこの時点で何頭も出ており、先週も桜花賞でライトバックが三着と好走していました。今年こそキズナ産駒の牡馬G1勝ちを見たいですね。